クソ会社は変われるか

オマエとワシの根比べ。

自分より賢い人間は採用できない

一般論の話ですよ?そしてこのブログは愚痴晒しが目的なので自分のことも棚上げです。ご了承を。

 

今の部下が人間性は悪くないのだけど正直能力の部分が結構ウィークポイントでして、指導に苦労しているというところがあるんですわ。でもプライドは高いんだよなー…。

 

こういう時、タイトルに書いたようなことをふと思い出してしまう。この部下は前の組織の時の課長が採用したんだが、その課長も正直能力スキルがいまいちだった。だから同じようなレベルの人材を採用してしまった…というところ。そしてその部下が自分より若いスタッフを採用したんだが、やはり同じことが起こり、今回彼彼女らを引き受けたのが私という構図。

 

上を見ても下を見てもキリがない世界。私だって当然「お前のレベルの分際で…」ってなるわけで、それもわかってるんだがまぁきつい。たった数週間と思われるかもしれないけど、大体これくらいで「素地」は十分見えてくる。異動して最初の1週間でそんなことで怒られる?というレベルの初歩ミスを部下が起こし、役員から「あれは酷すぎる」と怒られた。さすがの私も聞いてびっくり。新人じゃないんだからそんなミスしないでしょと思う基礎的レベルで事故っていた。

 

しつこいけど人間性は悪くない。だから可哀想なことにこれまでちゃんと教わってこなかったんだな…と思ってる。しかしそれにも限度があるという話。

 

なんというか反面教師で「自分の能力のてっぺん」というのを普段からよく理解しておかないといけないなと思わされる日々。自分より賢い人というのは、当たり前だけど自分より賢いわけでその人の思考レベルは普通は自分には想像つかない。想像つくなら同じレベルなはずだし(笑)まぁあとは、なんとなくでもこの人はすごいとわかったとしても、「自分のポジションを奪われる」という保守的思考が働いて選ぶことができないという、ある種の「組織で生き残るための生存本能」も働くと思う。

 

要は管理職の異動あるあるっつーことですわ。ま、これからだもんな。
だけど今のチームの中で一番の有望株が、新しく来たばかりの派遣社員ってどういうことよ。。